女性のチカラが、これからの時代をつくるキーワード!! ようこそ  ゲスト さん    |   ログインはこちら    |   会員登録    |

イベントにご参加いただいたブロガーさんの声をご紹介

ご参加いただいたブロガーの皆さんからの感想をお寄せいただきました。ここでご紹介させていただきます。

質問内容)

  1. コラボイベントについて
  2. 佐藤アナウンサーの講演について
  3. ひるじげドンスタジオ見学会について
  1. 今回、初の参加でしたが、とても有意義で楽しいイベントでした。もりだくさんの内容でしたので皆様方と交流できるお時間が少なかったのが残念でした。
  2. ニュース番組の作り方やプロとしての心がまえなど勉強になりました。また私も普段から実践できる30秒に20個の言葉を言ってみるとか、フリートーク3つのポイントなど具体的なお話をいただけて感謝致します。
  3. 生放送のスタジオとVTRの場面、更に中継場面とのかけ合いなど番組を形づくる厚味に感服致しました。この様なプロの仕事に直接触れ私も自分自身の今後に生かしていきたいと思いました。
  1. 今日は1日大変お世話になりました。この様な形式でのイベントにも初めて参加で最初から緊張しておりましたが、とても貴重な経験をさせていただきました。又、是非、参加させて下さい。ありがとうございました。
  2. 終始とても話が聞きやすく、しっかりと聞き込む事が出来ました。活用出来る部分は取り入れさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
  3. 中々拝見出来ない現場を体験させて頂き、1つ1つの時間の取り方や流れに素晴らしい!の一言でした。ありがとうございました。

ラヴィエラ(花とマナー教室)
中島元子さん

長崎アロマテラピースクール・ショップ
キャンドル工房 Subleaf

Subleafさん

  1. ママモニ様のサイトにていつもブログをご紹介いただいている上に今回は無料でこのような機会をありがとうございました。沢山の社員様、御関係者の方々のご尽力の上でのひとときとなり感謝申し上げます。
  2. 佐藤アナの誠実なお人柄と、プロとしてのお仕事の方法等とても刺激をいただきました。毎日沢山の時間を費やしての生放送の時間を改めて知ることが出来ました。またプロとして長い時間をかけてご自身で体得なさった事をおしみなく教えていただいたことも改めて感謝いたします。
  3. なにげなく拝見していた番組の見学をさせていただき、感謝いたします。想像以上のご苦労を知ることが出来ました。
  1. 情報を発信させて頂いている者としてNIB長崎国際テレビ様での講演や見学は大変勉強になりました。ブログでしか知らなかったママモニの皆様とも実際にお会いできて嬉しかったです。また、是非このような機会を設けて頂けたらと思います。有難うございました。
  2. 非常に論理的で分かりやすかったです。女性が苦手とする分野(私もつい一文が長くなります)に関するレクチャーが沢山あり、今後の仕事にいかしていきたいと思います。ニュースの見方が変わりそうです。
  3. 生放送の緊張感がひしひしと伝わってきました。そんな中でスラスラと原稿を読まれるアナウンサーの方の姿や沢山のスタッフの姿を見ることができ勉強になりました。ニュースもひるじげドンも普段何気なく見せて頂いている映像の裏に、沢山のプロの仕事があることが分かり、刺激を頂きました。ありがとうございました。

HAPPYPAN 暮らしレシピ 大人の勉強会
宮下由美子さん

リトミック教室NicoNico
廣田奈穂子さん

  1. 普段、私がお会いすることが出来ない、多くのポジティブな方々との出会いは、とても刺激的で有意義でした。最初の名刺交換のシーンから、驚きでした。今までの私に、ありませんでしたから。短い時間でしたが、廣田さん、みづほさん、MILKさんと個人的に話せ、情報をもらえたことも感謝です。
  2. 情報を発信する上で、大切なことを、ポイントを押さえ、教えて頂きました。すぐに実践出来るノウハウのことも、有難いです。大きな声で読むことを日々の課題にしたいと思っています。
    夏からずっと充電中でしたが、前に進むきっかけを頂きました。
  3. 表に出る前の、準備部分にも思いを馳せました。秒刻みの進行の中にも、リラックス感もあり、楽しませて頂きました。石本さんが話される時に、大きく口を動かしているのが印象的でした。
    念願の、てまどり姉妹に会えたことも、嬉しかったです。
  1. 「長崎で頑張る女性たちを応援して、地域の活性化につなげたい!」そんな思いのイベントに、大きな活躍など出来ていない私が参加させて頂けた事、大変光栄に思います。若者が「長崎で活躍したい!!」と思ってもらえる事に繋がる地域活性化!!様々な異業種コラボで、新しい発見があり、楽しく魅力的な長崎になるといいですね。今回参加させて頂けた事を励みにますます頑張っていきたいと思います。これからもこのようなイベントを是非、続けて頂けたらと思います。
  2. ニュースの裏側が分かった事はもちろん、情報発信の際の注意、言葉や喉の鍛え方等々全ての内容がとても参考になる内容で、アッという間の時間でした。また是非、違うお話もお聞きしたいです。
  3. 普段良く見ている番組の制作を見せて頂けワクワクの1時間でした。画面を通すと普通に感じる声も、さすがな発声で勉強になる事ばかりでした。楽しく感じさせるには、自分達も楽しむ姿や楽しく伝える姿勢がとても参考になりました。

長崎琴遊び
さくらさん

長崎自分らしさを応援☆MICHI☆
みづほさん

  1. 今回の「学び」と「体験」が1セットになった企画、非常に良かったです。現場力から学ぶ”情報発信”のイロハ、「伝える」という意味においては、聞く、書く、話すという観点で非常に参考になりました。
  2. 佐藤さまのお話から”情報を伝える”ことの難しさと大切さを改めて感じました。何時間、時には何日もかけて取材したものを、僅か数分という時間の中に凝縮して放送する。それを、できるだけ多くの人たちに見てもらえるように、映像や言葉を工夫する。何事もそうですが、良いものを作り上げる(視聴者に必要な情報を届ける)には、それなりの時間と労力が必要なんだと思いました。また、情報に主観を入れないという点も、非常に参考になりました。
  3. 限られた放送時間の中で、滞りなく、次々と番組を進行していきます。しかも、生放送。それができるのは、現場で働く人たちの理解と協力、チームワークによって成されているんだと思いました。一人一人が、与えられた役割を忠実に行うことで、1つの番組が完成されます。言うのはとても簡単ですが、スタジオ見学者もいる中で、しかも生放送という緊張感の中でやれるのは、さすがプロだと思いました。
  1. 報道・情報発信のメッカであるテレビ局。日頃なかなか潜入できない現場で、楽しみつつ多くを学ばせていただきました。素敵な企画をありがとうございます。自身の仕事と重なる点も多々あり、またこのような企画をされる際には是非参加させていただきたく思っております。
  2. さすがは看板アナウンサー、お声がいいですね(笑)声質、声量はさることながら、強弱、剛柔の使い分けなど、話す際の最も基本的なことに改めて気付かされました。また、書く仕事をしつつ話すことは苦手な私ですが、つまりは同じことなのだと理解できたのも大きな収穫でした。まずは結論から述べて注意を引き、そして具体例でまとめる。一文にひとつの情報!私の冗長な話し方を改善していけるといいなと思います。
  3. プロ集団の域を見たという感じです。コメンテーターさんたち、カメラマンの方々、そして取り仕切るADさん。皆さんの呼吸がぴったり一致して全てスマートに流れていくのに感動しました。特にミスの許されない生放送ですから、用意周到に本番に臨んでらっしゃいますよね。その積み重ねによる経験と自信が、あのとても穏やかな空気感を生むのでしょうね。 私も研鑽を積み真のプロを目指して頑張らなくてはとお尻を叩かれた気分です。

働き方は“生き方”農業教育アドバイザー
山田末美のブログ

山田 末美さん

蝦(エビ)で釣られたイタリア
SHINOBUさん

  1. 今回このような企画にご招待いただき、大変感謝しております。企画~準備その他、本当に大変だったと思いますが、イベント内容がとても素晴らしく、アッという間に時間が過ぎた感じでした。私達は、与えていただいた経験を活かし、ブロガーとしての発信力をより強め、地域の活性化の一端を担ってお役に立っていければ…と思います。また是非!第2弾も期待しております。
  2. ニュースの本旨「伝えたい事」に目を向けて貰うには、どう導入していけば良いのか…というお話等、とても参考になりました。参加者の皆さんもやはり、人前で話す事が多い方ばかりなので、とても有益な講演だったと思います。また、ブログの 発信力にも大いにかかわる話ですし、私の立場から見ると、写真を撮るときに考えてる事と、とてもシンクロしていたので、大変驚きました。また機会がありましたら是非ぜひ、このような講演を聴く機会を与えていただければ…と思います。
  3. 生放送の裏側…みたいな部分が垣間見れて、とても面白かったです。「ひるじげドン」は、NIBのロビーで作られてるん だ!というのにはビックリでした。また、リアルタイムと、実際TVで放送されているものに、あんなにもタイムラグがある…と いうのも大変衝撃的でした。放送内容も私達ブロガーにはとても役立つ内容で、皆さん楽しめたのでは…と思います。
  1. いろいろな分野で活躍されているママモニ女性ブロガーさんとお会いし、横のつながりができ大変嬉しく思いました。今回はNIB長崎国際テレビさんに情報発信のポイントをご指導いただき大変勉強になりました。それぞれのスキルアップのためにもこのよう な素晴らしいイベントを定期的に企画していただけたらと思います。
  2. 私は日頃、料理の実演、食育指導など言葉で相手に伝えることが多い仕事です。ブログでは文字だけで自分の思っていることを表現しなければならず、大変苦労しています。相手に読みやすくするためには、まず結論を先に述べ、具体的な例をあげて読み続けやすい内容のかたまりを意識することが重要なことだと学びました。佐藤アナウンサーからご指導いただいた、ワンセンテンス=ワンメッセージを守りながら、読みやすさ伝わりやすさを追求していきたいと思います。
  3. 生放送で大変緊張して拝見しました。スタジオ内の3人の出演者、カメラマンさん、ディレクターさん、スタッフの方々のチームワークの良さと番組進行のテンポの良さに心がひきつけられました。また、映像に合った言葉と豊かな表情で視聴者にわかりやすく情報を伝えてらっしゃる出演者の方々のお姿を拝見して、大変感銘を受けました。今後私も相手にわかりやすく伝えることができているかを意識しながら情報発信できたらと思っています。

MILKのPlus One
MILKさん

ボナペティの1日
赤崎奈穂子さん

さいごに

「女性たちの応援」=「長崎の街の活性化」の一つに繋げたいと開催した初のコラボイベント!今回は、NIB長崎国際テレビさんから全面的にご協力をいただき、イベントを無事に終えることができました。企画段階から携わってくださった編成部の原田さん、高森さん、香月さん、そして営業部の白仁田さんには、心より御礼申し上げます。また、お忙しい中、お集まりいただいたブロガーの皆さんにも、深く感謝いたします。「女性たちが輝く街、長崎」を合言葉に、これからも皆さんとともに歩んで参りたいと思います。

ママモニ運営事務局 一同

NIB & ママモニ コラボイベント ページメニュー
参加者の声 ( 3 / 3 頁)
長崎あの街この町「ひるじげBON」プレゼント!
■応募受付期間 平成27年11月25日(水) 〜 12月24日(木)
■応募方法 インターネットに接続できるパソコンから受け付けております。
■応募条件 ママモニ会員の方。
■抽選日と発表 平成27年12月25日(金) ご当選者様のみメールにてお知らせします。
■お受け渡し方法 ママモニ運営事務局からお送りさせて頂きます。
プレゼントのご応募受付は終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。